新生FF14の操作を考える。3(プログラムキーボード導入その2)

ばわ|・∀・井ノ
先日FKSystemのプログラムキーボードPKB-78Uを購入しましたが、
どうにもキーが少ないという問題がありまして。(買う前にちゃんと見ろよ)
その上位であるPKB-111Uを購入してしまいました。

構成は縦7x横8が2つです。
左下側キー縦6x横12はホットバー1~6用。
横4つを1セットとして左8つを戦闘用、右4つをアイテム+マクロとしました。(前と同じです。)
ここまでは前の78Uでも可能でした。
さて残りの最上部縦1x横12と右側の縦7x横4。
最上部はターゲット関係、PTタゲ1~8とアシスト、フォーカス、敵、NPCにしました。
右側はメニュー関連、下の青2つは敵送りのターゲットにしました。(よくつかうので)
十時キーもできれば入れたいので、このへんはメニュー使わなさそうなのを撤廃するかもw
とりあえず現在のボタンとキー配列


この製品、FF14との相性かどうかわからないが
Shiftキーの組み合わせがうまく動いてくれませんでした。
ので、基本AltとCtrl+Altの組み合わせでキー登録しました。
(Ctrl+アルファベットも初期設定で他のショートカットが割りついているので外しています)
ホットバー1:Ctrl+1~
ホットバー2:Alt+1~
ホットバー3:Alt+q~
ホットバー4:Ctrl+Alt+q~
ホットバー5:Alt+a~
ホットバー6:Ctrl+Alt+a~
ホットバー7:Alt+F1~
ホットバー8:Ctrl+Alt+F1~
ホットバー9:割り付け無し
ホットバー10:12個目のみCtrl+Alt+Shift+F12、他わりつけなし
ホットバー9と10は基本ギアセットをおくかんじで、10の12個目のみスプリントを置く。
Shiftキーの組み合わせをした場合は、Shiftが飛ばされてしまい別のマクロを押してしまうことがあり、また動画撮っている最中はキーすら効かなかったりと色々使いづらかったですが、
Shift省いてからはその辺の問題は一切無い感じです。
まだ慣れてないのでたまに最上部のキー押してしまうとかありますが、
ここは時間の問題かなw
使い始めだけどこれはかなり良さそうなツールになるかと!
あ、前のレビューでも書いていますが、設定ツール、Windows7 64bit環境では動作しません。
試してみましたが、インストール・設定はできるけどキーボードと通信しないようです。
仮想環境(VMWare)でXPを動かせばいけます。
環境が一番ネックになるだろうねえ・・。
もうXP使ってる人なんか居ないだろうし・・。
基本的には業務用キーボードの位置づけなのでなかなかツール自体のバージョンアップが
ないのが残念なところですねえ。

3件のコメント

  1. コメント失礼します。
    当方β3をPS3でやっていてβ4をPCで始めようと考えています。PCでの不安点として操作性がありネットで色々検索をしていたらこちらのブログにたどり着きました。
    こちらの記事すごく興味あります!すでにPKB-111Uが欲しくなっておりますw
    そこで一つ質問なのですが実際の運用方法はどのようになっているのでしょうか?パッドはどの様に使っていますか?カメラ操作は?マウスの使用は?等々。
    お時間があるときに回答頂ければ幸いです。

  2. 返信ありがとうございます。
    なるほど、参考にさせていただきます。
    ラベル作りとキー登録意外と面倒ですねw
    左手はナビコン購入したのでそれで対応します!
    ゴムシールやデコシールなども参考にさせていただきます!!

  3. こんにちは。
    ff14で白をやっているのですが、必要なマクロが増えすぎて色んな周辺機器をさがしていたところ、こちらを発見しました。
    これは素晴らしい!!
    razer製品を買う前で良かった^^
    ちなみに32bitならVMW使わずに7でも動きそうか分かりますか?

ただいまコメントは受け付けていません。